2006年09月16日

家法事へ家

またまたサボってしまいましたぁあせあせ(飛び散る汗)

決して愛するタイガースが屈辱的な負けをしてしまってヤケになっていたわけではございませぬ・・・顔(ペロッ)

16日は、神戸市西区の父ちゃんの実家で法事でした。義理母の法要です。

父ちゃんと母ちゃんが結婚してちょうど1年ほどで、義理母が癌との闘病の末、55歳の若さで他界しました。

毎年この時期には、父ちゃんのほうの家族が全員集まってみんなでお仏壇を囲んで法事を行います。

今年からは、お昼前に集まって女性陣でお昼御飯と晩御飯を用意して、みんなで食べようということで、集合時間が早かったので、我が家の3ワンはお留守番。
母ちゃんの両親に、3ワンのお世話を頼んできました。

お昼ごはんは、ほとんど義理父が作ってくださっていました。肉じゃが、煮豚(これは本場?長田から仕入れてきます)、キムチ、チゲスープなどなど。法事のときは必ず父の両親の故郷の料理になります。

F1000594.JPG

↑そしてこれは、義理兄の子供2人の男の子のために、義理父が作ってあげていたオムライスです。美味しそーーーーわーい(嬉しい顔)

義理母が居た頃は、父はなんにも家事はしないタイプの人でしたが、今ではすっかり家事や料理など、母ちゃんも顔負けです顔(汗)

父ちゃんが、父の肉じゃがをやたら美味しそうに食べるので、母ちゃんはまるで普段ろくに料理していないかのような・・・(笑)でも、本当に美味しい味付けでした。いい刺激をうけました顔(イヒヒ)(笑)

母ちゃんはもともとキムチなど韓国料理が大好きなので、法事のときのこうゆう料理はかなりうれしいんですわーい(嬉しい顔)

とても美味しくいただきました。

その後は、長男ファミリーと一緒に近くの大型スーパーへ買い物へ。
義理父と孫たちは、買い物の間ゲームセンターで遊んで、私たちは晩御飯の買い物です。

義理姉さんが、とても買い物上手でテキパキと買い物をし、義理兄もそれに負けじと奥さんにアドバイスしながら買い物をしているのですが、父ちゃん&母ちゃんはお気楽??次男次女コンビで、後ろから冗談とかを言いながら、ついていくというパターンふらふら夫婦も色々タイプがあって面白いですね・・・とか言ってないで手伝えよーーーーどんっ(衝撃)

結局、メニューや材料選びをほとんど義理兄夫婦がしてくれましたあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい。。。ありがとう揺れるハート

晩御飯のメニューは、海鮮チヂミ・煮豚・牛肉をお粉と卵でからめて焼いたもの・ナムル・大根のお汁などです。

母ちゃんは結婚してすぐに義理母の病気が発覚したため、ほとんどこうゆう料理の作り方は伝授してもらっていないのですが、義理姉さんに指示をもらって、作るのを手伝ったり見たりしながら、なるほど・・・と勉強した次第です。ひとりでやるのはまだ不安ですが。。。exclamation×2

我が家のならわしで、法事は晩に行うんです。お茶碗やおはしなども、祀ってある人数分用意し、お皿に果物やおやつなども高く盛って準備。

厳かに行った行事の後は、晩御飯わーい(嬉しい顔)
楽しく美味しくいただきましたわーい(嬉しい顔)

母ちゃんがいつもこの法事で一番緊張する瞬間が、この食事の後にやってくる行事なんですねぇ。

それは、家の中で一番若い嫁が、お仏壇に奉納していた食事を白い紙に載せて、家の外の水が流れているドブなどの近くの道の端に置いて帰ってくるというならわしです。見えない霊魂?じゃないですが、そうゆう人にも分けて食べてもらおうというか・・・そうゆう意味合いらしいです。【もちろん、他の人から見たらゴミ投棄になってしまうので、後でちゃんとそれはキレイに我が家が片付けます】

それをするのが、なぜ緊張するかというと、食べ物を置いたら家に入るまで一言もしゃべらずに、しかも一切後ろを振り向かずに帰ってこなくてはならないという決まりごとがあるからなんですがく〜(落胆した顔)

なんとなく、絶対に振り向くなといわれるとつい振り返りたくなってしまいますけど、振り返ったら怖いものがたくさんその人についてきてしまうって言われてるらしくて。。。怖っ!!!!顔(なに〜)でしょ?(笑)しかもこれ、夜にひとりで暗いところへ行っておいてこないといけないんで、気分はまるで肝試しなんですねぇ。。。(こんなこと言ったらバチあたるーーー??ダッシュ(走り出すさま)(汗))

というわけで、いつもこの行事のときはドキドキするんです。

6つ下に義理弟がいるのですが、彼には長らく付き合っているすごくかわいいCちゃんという彼女がいて、その子はもうすっかり我が家の一員なのですが、まだ結婚して籍を入れていないので、この行事は母ちゃんがすることになっているのです。弟が結婚すれば、家族で一番若いのは、そのCちゃんになるので、このドキドキの役目はCちゃんが受け継いでくれるんですよねぇ顔(ペロッ) (このブログをいつもコッソリ読んでくれているCちゃん、すまない、笑)

このときに、いつも母ちゃんは「義理弟よ早く結婚してくれーーー」と思っているのでしたぁ(笑)

ちゃんちゃんるんるん

ちなみに・・・

ラナクリレオトリオは、両親との散歩を賢く出来たようでした。
でも、帰ってきたらお気に入りのワンコの置物が壊れていた・・・顔(なに〜)

犯人は・・・言わなくてもわかりますよね??

tokumei.JPG

はい・・・そうです。我が家のブラックエンジェルです顔(え〜ん)
(プライバシー保護バージョン↑)






ニックネーム terudora at 14:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
bana-ranakuri.JPG

はちゃめちゃレトリバー☆ラナクリ母ちゃんの徒然日記。