2007年12月10日

ぴかぴか(新しい)神戸ルミナリエ『光の紀元』ぴかぴか(新しい)

先日ブログにも記載したとおりの「神戸ルミナリエ」

阪神大震災の犠牲者の鎮魂の意を込めて始まったこのルミナリエ。
1995年の開催から、今年でとうとう13回目を迎えました。

数年前に一度行けなかったのをのぞいて、12回とも観にいっている母ちゃん。今年も父ちゃんと一緒に比較的空いている時間帯を狙ってマイカーで出掛けました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

それでもやはり迂回・迂回・迂回あせあせ(飛び散る汗)

20分ぐらい人の流れと共に歩いて・・・

フェリシモのところ.JPG

毎年展示されているフェリシモのところを通って・・・

るあーち1.JPG

やっとアーチ前まで辿り着きましたexclamation×2

るあーち3.JPG

なんとなーーくですが、今年は少しシンプルというか地味な感じというのか厳かなというのか・・・そんな感じでした。でもやっぱり綺麗ですぴかぴか(新しい)

るあーち2.JPG

平日でしかも遅めの時間だったので、アーチの混み具合もさほどひどくなく、立ち止まって撮影する人たちも多く見られるほどでした。

るあーち4.JPG

最後のあーち.JPG

これが最後のアーチ。これを抜けると・・・

東遊園地でーす.JPG

夜空に浮かび上がるように見えてきた、東遊園地の広場をぐるっと囲った『スパッリエーラ』

ぐるりは、こんな感じです下下下

ゆうえんち1.JPG

ゆうえんち2.JPG

綺麗ですぅぴかぴか(新しい)

募金開場.JPG

そして、恒例の募金をするべく一番奥の場所へGOGood

このメリーゴーランドの屋根のようになっている下側に、募金会場があるんです。

ハンドベル募金.JPG

ここでは、ハンドベルが数個付けられてあって、下が巨大な募金箱になっており、まるでお賽銭を投げるようにしてここへ募金が出来るようになっています。

このハンドベルを鳴らせるとラッキーというか幸せになれるというか・・・そんな都市伝説があるのでしょうか?(笑)
このシステムは、負けず嫌いな人の性格を絶妙についてるなーーと母ちゃんは思いました顔(イヒヒ)

鳴るまで必死で募金する人もきっといるでしょうねグッド(上向き矢印)

我が家は、父ちゃん・母ちゃん・ラナ・クリス・そして小春の分も入れて家族ぶん、500円募金です。一回勝負ですよ、父ちゃんGood

・・・と言いながら負けず嫌いの母ちゃんも5円玉をちゃっかり2つ投げてハンドベルを鳴らすべくチャレンジしましたが残念でしたぁ顔(なに〜)
父ちゃんの投げた500円は、紐の部分に当たり少しだけかすかに音がしましたexclamation×2 

募金となったくじ.JPG

その後は、1等50万円を当てるぜ!とルミナリエ宝くじにもチャレンジしましたが、見事にハズレもうやだ〜(悲しい顔) でも、これも募金になりますので決定ということで手(チョキ)

なんとなく、今年のルミナリエは全体的に元気がないように感じてしまいました。気のせいだといいのですが・・・

募金も毎年少なくなっていて、なかなか開催も厳しくなっているようです。今年は道の途中でも寄付を募っていて、必死な様子が伝わってきました。今年は募金が増えて、来年また元気なルミナリエがみたいです・・・。

さてさて、終わった後は腹ごしらえ。これも恒例です(笑)

からあげとほるもん.JPG

大好きなカラアゲと、初めて食べてみたホルモン焼き。これはお酒が欲しい!!と思える一品でしたぁ顔(笑)

いつもはワンカップ大関片手にルミナリエ鑑賞なのですが、今日は車だったので残念あせあせ(飛び散る汗)

とうもろこしぃ.JPG

大好物のとうもろこしをほお張る父ちゃん。


今日はここ最近より暖かい夜だったので、ルミナリエ鑑賞も楽しかったですぴかぴか(新しい)

いつかラナ&クリスも連れて行ってあげたいなぁと思うのでした。
【今はまだ若いラナクリが人混みに興奮して新聞に載るようなことがあってはいけませんので無理ですかね顔(汗)



ニックネーム terudora at 22:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
bana-ranakuri.JPG

はちゃめちゃレトリバー☆ラナクリ母ちゃんの徒然日記。