2007年05月09日

ビルおチビちゃんをセンターへビル

先日紹介した、ぽんたろう君のおうちで保護されていたパピーの男の子。

このまま里親が見つかるまでぽんたろう君のおうちにいるのがいいかな?と思っていたのですが、どうやらこのパピー君は野犬の赤ちゃんである可能性が強く、夜になると遠吠えをしたりかなりうるさく暴れたりして、ぽんたろう君の一家はみんな寝不足で、ぽんたろう君自身にも大変なストレスだったようで、ママさんより相談を受けました。

そこで、色々考えた結果神戸市にある動物管理センターに相談して、このパピー君を預かってもらい譲渡会に出してもらえるように教育してもらうことになったのです。

実は、ぽんたろう君もこのセンターから今のファミリーに譲渡会によってもらわれたワンコなんですよ。

ということでパート休みの本日、ママさんとパピー君とを乗せて、神戸市北区にある動物管理センターへ行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3694.JPG

センターへ着くと、今日13時からちょうど譲渡会だったので数人の人が新しい家族を探して見に来られていました。

前もって電話していたので、すぐに対応していただきました。その担当のYさんという方が、本当に笑顔が素敵で優しそうな方で、母ちゃんはその対応に心から感動し、感謝しました。

正直、冷たい感じの場所なのかな?と思っていただけに、このパピーを預けることに不安もあったのですが、彼女の笑顔でそれが吹き飛びました。

おチビちゃんを抱っこしてくれて、時折話しかけながら、こちらも色々と説明を受けました。

一度センターに預けると、もうこちらは一切すべてをセンターにゆだねなければいけません。ひとまず、今日の譲渡会に出すにはまだ社会性が出来ていないので難しいということで、とりあえずセンターで数日間教育といいますか、育てていただいてから、怖がりの面などをなるべく改善して譲渡会に出してもらえるとのことでした。たくさんのボランティアの方が来てくださり、躾なども手伝ってくださるそうです。

ということで、ぽんたろうママさんもすごく納得して、すべてお任せしますということで安心して託すことが出来ました。

まだ野犬の気質が残っているので、出来るだけ色んな人と接して、譲渡会で優しい家族と会えますように・・・ハートたち(複数ハート)

フレリノママが以前保護したサンタも、ここでの譲渡会で無事に今では新しい家族の元へもらわれていったということなので、きっとこの子も頑張ってくれることでしょう。

IMG_3695.JPG

IMG_3699.JPG

IMG_3701.JPG

外の犬舎には、たくさんの新しい家族を待つワンコたちがいました。
自分がまだまだ無力で、もっと何か出来ることはないかな・・・とこの子達をみて考えさせられました。

きっといい家族にもらわれて幸せになっていってね。

センターで働くYさん達やボランティアの方々に心から感謝&尊敬の気持ちを持ちました。

IMG_3697.JPG

お仕事を増やしてしまい心苦しい気持ちもありましたが・・・どうか、この子のこともよろしくお願いします・・・・四葉




ニックネーム terudora at 20:17| Comment(13) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですね・・・
サンタ君も ここにいましたね。
ここには、いつも 新しい家族を待ってる犬(笑)達がいるんですよね。
どの子にも幸せがきますように…と願わずにはいられません。
無力な自分を思い知らされますね顔(汗)

ご苦労さまでした。
Posted by ビター at 2007年05月09日 21:27
ラナクリ母ちゃんさん。
お疲れ様でした。
優しい飼い主さんが、現れることを祈ってます。
ぼんたろう君の家族の方も、ご苦労様でした。
命あるもの全てに幸せがきますように....
Posted by アイスクリームのママ at 2007年05月09日 21:48
行ってきたんやねー。
お疲れ様でした。
サンタの時とおなじように、いいご縁がありますように。
母ちゃん、無力じゃないよ。今まで関わってきたワン達みんながそう言ってるよ。
泣きたくなるような現実がそこにあったとしても、そこからまた強くなれるよね。
だから・・・大丈夫だよ!!
Posted by フレリノママ at 2007年05月09日 23:21
保護犬くん、センターに預けられたんですね。
ここでいい家族に巡り合えることを祈ってます!

母ちゃんは全然無力じゃないですよ。
今だってひとつの命が幸せになろうとしてるところじゃないですか。
私は母ちゃんのことを尊敬してますよ〜!
保護されている方たちの苦労を思うと
私こそ自分の無力を思い知らされるし、
私に出来ることは何かと考えさせられます。




Posted by れおまま at 2007年05月10日 08:09
まずは、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

あの日、そのまま放置されてたら・・・。
もしかしたら、この子に未来はなかったのかもしれない。
でも、救いの手を差し延べて下さったおかげで、命が繋がり、
希望を持つ事ができました。

動物管理センターで、社会性を身につけて、人と生活する事の楽しさ、
喜びを知って、可愛がってくれる家族のもとへいける事願っています。

それにしても。
新しい家族を待つわんこ、減らないですよね。
どの子も可愛いし、まっすぐこちらを見つめて・・・。ホント悲しくなります。

三重県は、動物管理センターもないし、里親譲渡会みたいなのもありません。
他県に比べると、遅れています。
こういう状況も、変えれるように、私もなんとかしたいと思っています。
Posted by Baby Rose at 2007年05月10日 09:06
きっといい飼主さんがみつかります・・
そう願っています。
Posted by momomama at 2007年05月10日 12:38
☆☆ビターさん☆☆
迷っていたのですが・・・
センターの方が言ってくださった言葉が心にしみました。ワンコも飼い主も幸せになれるように・・・と。本当にそう願っています。
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年05月10日 23:05
☆☆アイスクリームのママさん☆☆
そうですね。。。なかなか難しいことはわかっていますが、願わずにはいられません。。。
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年05月10日 23:05
☆☆フレリノママさん☆☆
ありがとう!
私達に出来ることを小さなことからでもこれからも頑張ってやっていこうね!!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年05月10日 23:06
☆☆れおままさん☆☆
ありがとうございます!そう言って応援していただけるとまた頑張ろう!と思えます。なかなか微力ですが、少しずつ自分に出来ることをしていきたいです。
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年05月10日 23:07
☆☆Baby Roseさん☆☆
そうなんですね。。。まだそうゆうのが遅れている地域もあるんですね。
野良犬や、捨て犬が本当になくなってくれたら嬉しいのですが・・・

少しずつ出来ることをして励んでいこうと思います。
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年05月10日 23:08
☆☆momomamaさん☆☆
はい!ありがとう!!
私も願ってます。。。
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年05月10日 23:09
とりあえず、動物管理センターへお預けしたということで、ほっと一安心です。
譲渡会に出してもらえるほど成長して、良いご家族との出会いを祈るばかりです。
きっとあるよね、だってすご〜く可愛いもの。
Posted by Torie mama at 2007年05月11日 01:15
bana-ranakuri.JPG

はちゃめちゃレトリバー☆ラナクリ母ちゃんの徒然日記。