2007年06月27日

バースデーラナの誕生日☆4歳になりましたバースデー

ラナが4歳になりましたわーい(嬉しい顔)

小さい頃に柴犬に挨拶しに行こうとして鼻をガブっと噛まれてから、すっかりワンコとの社会性をなくしてしまったラナさん。

今日は誕生日だし、わざわざお友達に会ってガウガウどんっ(衝撃)してしまって嫌がられてもかわいそうなので、ラナの大好きな『家族』とのんびりゆっくり過ごしてもらうプランで・・・かわいい

朝から開店直後のホームセンターへ出掛けて、トロ箱を買いました。
浅めの箱だから、ラナさんも浸かってくれるかな?と思い・・・

IMG_0574.JPG

さぁ、では今日も暑いので水遊びでもしますか!!

完全にクリスの方がノリノリになってますがね顔(イヒヒ)

IMG_0583.JPG

ラナの大好きなシャワーのストレートで水を追いかける遊び。

IMG_0617.JPG

でもやっぱりトロ箱には、クリスさんが気に入って浸かってましたけどね顔(汗)

IMG_0615.JPG

ラナさんも楽しんでくれたようでするんるん


IMG_0618.JPG

いっぱい遊んで・・・

その後は、おうちで綺麗にシャンプーして美人さんにぃーー揺れるハート
クリスもね。

お次は、母ちゃんお手製のホットケーキをおやつに・・・喫茶店

IMG_0627.JPG

ラナさん美味しいですか??いい顔してますねわーい(嬉しい顔)


IMG_0634.JPG

アップでどうぞ顔(イヒヒ)

IMG_0630.JPG

もちろんクリスさんも御相伴にあずかりました手(チョキ)

おやつを食べた後は、みんなでのんびりお昼寝〜眠い(睡眠)眠い(睡眠)

夕方のお散歩は、公園でナナちゃんと会って少し野球遊びをした後、のんびり3人で1時間ほどお散歩。

お腹を空かしてもらわないと、今夜は美味しいご馳走作るからねexclamation×2

IMG_0657.JPG

さぁ出来ましたよぉわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
センスがあまりない母ちゃんの限界です、ラナ&クリスすまないたらーっ(汗)

IMG_0665.JPG

でも、一生懸命さは伝わってるみたい顔(ペロッ)
待ちきれずキッチンまで来てくれたラナクリ。


のせているクッキーは、凛ちゃんファミリーから戴いたお土産のクッキーです黒ハート


IMG_0667.JPG

ホットケーキはお昼に食べたので、このディナーにろうそくをともしてお祝いを・・・王冠

IMG_0681.JPG

ラナさん、いい顔だねexclamation


さぁ、どうぞGood

IMG_0690.JPG

IMG_0689.JPG

ラナもクリスもお皿がピッカピカぴかぴか(新しい)になるまで食べてくれましたるんるんありがとうね黒ハート

父ちゃんと母ちゃんも同じ材料を使って晩御飯はハンバーグに。

IMG_0666.JPG

この日に初めて使おうと思って用意していたワイングラスバーで、父ちゃんと母ちゃんもロゼのスパークリングワインをいただき上機嫌でーす顔(笑)


IMG_0646.JPG

今日は盛りだくさんで満足してもらえたかな?ラナさん。アニーちゃんのママにもらったおもちゃのボールプレゼントお気に入り。だけど、疲れてオネムの様子顔(ペロッ)

IMG_0650.JPG

こちらは、あかり組の校長先生からいただいたプレゼントのお散歩バッグカバン さらにネムネムになっておバカ表情のラナさんでしたぁ顔(イヒヒ)


最初にも少し話しましたが、ラナには犬同士の社会性というのが欠けている部分があります。
これまで暗に母ちゃんの躾の仕方が悪いからというやんわり警告のアドバイスや、ラナがすごく悪い子のような感じで怖がられたり・・・もちろん、同じようにガウガウを持つママさんから心温まるアドバイスをもらってすごく感謝していることもあるんですけどねわーい(嬉しい顔)


『きっと治るよ』と様々な方から色々方法を教えられたり、もちろん実践もしてきましたし、お金を出して教室に通ったりもありましたが・・・

結局、ラナさんはやっぱりワンコが苦手だし、好きじゃないというか、家族でいるほうが楽しいみたい・・・

色々悩んだり、努力もしたつもりですが、今ではラナに負担のないように、わざわざガウガウどんっ(衝撃)してストレスをためてしまうようなお友達とのお出かけに連れ出そうとせずに、ラナの大好きな父ちゃんや母ちゃんと一緒にのんびり過ごして楽しく暮らせたらいいかな・・・と考えるようになりました。


犬の躾に関しては色んな意見があると思うし、それは人それぞれであって、実際にガウガウどんっ(衝撃)のワンコを飼っていて辛い思いをしている本人じゃないとわからない部分もあるんじゃないかなーと思うんです。

親バカって言われても・・・

やっぱり母ちゃんにとってはラナは宝物で、大好きな大切な娘かわいい

IMG_0568.JPG

ラナ。1日1日を大切に、一緒に笑顔で過ごしていこうねかわいい











ニックネーム terudora at 21:29| Comment(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラナちゃん4歳の誕生日おめでとう!
とても素敵な誕生日になりましたね♪

最後の写真のとても幸せそうなお顔(二人とも)好きです!
でも、ねむねむのラナちゃんのお顔もすごく可愛くて好きですよ〜♪
家族でのお散歩、水遊び、ホットケーキに美味しそうな御飯・・・
ラナクリ母ちゃん。の愛情がものすごく感じられます(^o^)丿
この一年もラナちゃんのペースで楽しく過ごせますように・・・
Posted by あんずママ at 2007年06月27日 21:47
ラナちゃん、お誕生日おめでとう。
とっても素敵な楽しい一日だったようですね〜。
やさしい父ちゃん、母ちゃんと、そして元気なクリスちゃんに囲まれて、
また元気で楽しい1年を過ごしてね。
本当にラナちゃんは幸せなワンコですよ〜。るんるん
Posted by Torie mama at 2007年06月27日 23:05
ラナちゃん〜〜〜!!
4歳のお誕生日おめでとう♪
ラナちゃん〜ホンマにシアワセやね〜(^^*)
家族が大好きなのが1番!!
母ちゃん、父ちゃんに1番の信頼があるっていうのは
とってもステキな事だと思います。

陸も家族が大好きなコ(思い過ごしでなければ(^^;)笑)
怖がってしまいワンコと遊ぶ事もないのですが
それでも無理矢理お友達を作ろうとして
陸にストレスになるなら
家族で仲良く陸が安心して過ごせたらいいかな〜って思っています。

ラナちゃん♪
大好きな父ちゃん、母ちゃん♪クリスちゃんといつも一緒に
楽しい4歳を過ごしてねぇ(^^*)
Posted by りくまま at 2007年06月27日 23:21
ラナちゃん、おめでとう〜〜♪♪

こんなに素敵なキラキラ笑顔!ラナさんの幸せな気持ちそのものじゃないですか〜

うちのJOEもまったく同じで、昔はなんとかワンコに慣れさせようとアチコチ連れて行ったり、訓練受けたり…
でも、ATOMが生まれてから益々ひどくなって。。。
外に行っても、常に気を張ってるようで神経使って疲れきってる姿を見て、色んな子がいるんだから、この子のいい所だけを伸ばしてあげればいいや!とふっきれたんです。
お留守番をかわいそうと言う人もいるけれどJOEの優しい目をいつも見ていたいから、ムリはせずにボチボチやってます!
Posted by ELLEママ at 2007年06月27日 23:35
お誕生日おめでとう!!!!!
お〜このトロ箱いいですな〜〜
このトロ箱高いでしょ〜
買いたいけど買えないです〜

ラナちゃんとっても可愛いね〜
楽しそうに遊べてよかったね〜
良い誕生日ですね。

そうそう、しつけは色々ですよ。
でも、一番はラナちゃんにとってのストレスOって事ですよ。
やっぱり小さい時のトラウマってあるんでしょうね。
それを無理やりしつけてもね〜。
競技に出るとか、警察犬などにって訳じゃないし、
楽しく生活できたらそれでいいのでは??
あかりも困ったさんですよ〜
我が家もそれを治そうと必死に色々やりました。
でも、かえってストレスなんですよね〜
ワンの犬生??は人間より短いんだから、
面白ろおかしく楽しく生活していきましょう!!
今のラナちゃんの笑顔が一番ですよ〜

お誕生日バック。
ネムネムなのに写真有難うございました〜
しっかし・・・
おいしそうなゴハンですな〜
あかりにこのブログを見せれないわ〜(*≧m≦*)ププッ

最後のママさんとラナちゃん、2人の笑顔
とってもとっても素敵です〜〜
Posted by あかり組 校長 at 2007年06月28日 00:00
ラナさん、お誕生日おめでとう〜。
みんなでワイワイやるのは、どーも好きじゃない・・・
ってタイプは、人間でも珍しくないし、
ラナさんのキャラに合った方法で、
ご本犬が楽しく、ハッピーに過ごせるのが1番!!と思う。

4歳の向こう1年を健康に、楽しく過ごして欲しいと願っています。
来年のお誕生日を迎えると、
そろそろ、ウチラと同い年ぐらいだねぇ(笑)
Posted by おはる at 2007年06月28日 00:13
ラナ黒ハートラナ黒ハートラナちゃん黒ハート
はっぴ〜ば〜ずでぃぴかぴか(新しい)バースデーかわいい
家族でのんびり四葉素敵な誕生日やと思います顔(笑)

クウガもガゥガゥしちゃって最初はめっちゃ悩みました。
でも人間にも苦手な人がいるようにワンだって苦手な子がいてあたりまえ紅葉

クウガを紹介される時に「この子ケンカするから気をつけて」って言われたことがあって、めっちゃショックを受けたことがあります顔(汗)

最初は友達作って!と無理矢理がんばって友達作りにはげんだけど、そんなの人間のエゴなんちゃうかなぁ顔(泣)って今は思います。
遊びたかったら遊ぶし、遊びたくなかったら遊ばんし、今ではなぜかドSのクウガ、けっこーファンがいます顔(イヒヒ)ハートたち(複数ハート)

ラナちゃんと遊んだことあるけどほんっまにええ子やでぇ黒ハート
これからもほんわか揺れるハートゅぅちゃんのあこがれの家族でいてね顔(イヒヒ)リボン
Posted by ゅぅちゃん at 2007年06月28日 06:34
ラナちゃん、お誕生日オメデトウ♪
4歳ってことは、うちのれおと同い年だぁ☆
れおもよく他のワンにガウガウ言っちゃう時もあるけど
人間は大好き♪
特に始めての人ほどスキ!
ワンにもいろいろなタイプがあるよねぇ〜。
家族仲良く暮らせるのが一番!
これからも元気に楽しく暮らそうねわーい(嬉しい顔)

Posted by れおまま at 2007年06月28日 08:10
ラナちゃん、Happy Birthdayぴかぴか(新しい)

お誕生日当日、家族で楽しく過ごせて良かったですね。
おやつもご馳走も、おいしそう。
満足顔のラナちゃん、可愛いですexclamation

ところで。ラナクリちゃん、お野菜大好きなんですかぁ?
エルにこの間、茹でた"ほうれんそう"にゴマと鰹節をまぶして、
ドライフードに混ぜてあげたんですが、イマイチだったみたいです。
Posted by Baby Rose at 2007年06月28日 10:31
ラナちゃ〜ん、お誕生日おめでとう♪
うちのラナと10日ちがいだぁ。
ラナクリ母ちゃんがラナちゃんを思う気持ちがよ〜くわかりました。
人に親ばかと言われようと大切な娘であり宝物ですよね。
ラナママも常日頃口にする言葉です(⌒^⌒)bうふっ
ラナもガウガウするんです(>_<)
前は「なんでぇ。。。(・・?」なんて悩んじゃったけど気にしないことにしました。
ただ相手の子に嫌な思いはさせてはいけないのでラナのことも考えて危ないと思うときは出来ればなにげなく通り過ぎるように(^m^)ププッ!
やっぱりラナが一番大切だから(∩.∩)

ラナちゃん、ホットケーキ美味しそうに食べてるぅ(⌒^⌒)bうふっ
家族一緒が一番よね(⌒⌒)
いっぱいっぱい幸せになろうね〜♪
Posted by ラナママ at 2007年06月28日 11:44
ラナちゃん 4歳おめでとう

いつも元気なラナちゃん。

母ちゃんの愛情たっぷりの手作りごはんおいしそう〜

これだけの量をサラにも食べさせてやりたい〜(泣)

何時までもみんなの中で元気なわんちゃんでいてくださいね

決してサラみたいにならないように。。。



Posted by サラセナママ at 2007年06月28日 13:15
ラナちゃん4歳おめでとう。
いつもとっても幸せってお顔の
ラナクリちゃんを見てて顔(メロメロ)
うれしくなりますよ。
この1年も・・家族でたくさん楽しい事を
して過ごしてねハートたち(複数ハート)
Posted by さくら at 2007年06月28日 20:28
「ラナちゃん〜 お誕生日おめでとう♪」
ホットケーキに美味しいディナー、そして何より嬉しい家族で過ごす楽しい時間
幸せいっぱいの一日でしたね。

うちのクリスもワンコが苦手!
クリスの躾のトレーナーさんは
「他の犬と楽しく遊ぶことより、飼い主と遊ぶことが一番楽しい≠ニ思えるほうが大事」
とアドバイスして下さいました。
ラナちゃんもそれでいいよね〜♪
Posted by くりす at 2007年06月28日 21:22
ラナちゃん、4歳のお誕生日おめでとう。
お誕生日祝って貰っているラナちゃん、本当に幸せそう。
ウンウン解りますよ。アップルも吠えが酷くて本当に困りましたっていうか、今でも困っています。ドッグカフェとかペンションに連れて行けません。実は出禁の所もあります。決して敵意を向けて、吠えるんじゃなくて、「遊んで遊んで」なんですけど、カフェでテーブルの下に伏せしてジーッとしているなんて、アップルの性格では凄くストレスなんだろうなあって思いました。それからは、遊びに行く所とか考えるようになりました。
素敵なペンションやカフェに行っても、アップルが楽しくないと、結局りんごママも楽しくないんです。ラナちゃんも、それでいいと思いますよ。
最近はアップルの個性だと思って、その個性を受け入れてくれる、飼い主さんやワンちゃん達と出会えて、遊ぶようになってから、アップルもノビノビしてきたような気がします。吠えもいくらかマシ?になったかな?(笑)
ラナちゃん、4歳も元気でクリスちゃんと仲良く楽しく過ごしてくださいね。
Posted by りんごママ at 2007年06月28日 23:10
☆☆あんずママさん☆☆
ありがとうございます!嬉しいです。
家族でのんびり過ごせてラナも昨日は早くからグッスリ眠っていました。いい夢見てたかな?これからも応援してくださいね!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:19
☆☆Torieさん☆☆
ありがとうございます!
これからもラナが唯一のんびり出来るカフェとして利用させてくださいね♪
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:20
☆☆りくままさん☆☆
ママさん、思い過ごしじゃないですよぉ。りくちゃんのブログみていたら、ママ大好きーー!!って伝わってきますもん♪
そうですよね。愛情いっぱいかけて一緒にいればそれできっと幸せって感じてくれると信じています!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:22
☆☆ELLEママ☆☆
JOEくん、そうだったんですね。うんうん。それでいいと思います。無理させて連れ出すよりお昼寝しているほうが幸せって思っているかもしれないですからね!
ラナのペースでいきたいなって思います!
あ、次に会えるときはラナも頑張って連れていきますけど覚悟?(笑)よろしくです(笑)
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:24
☆☆校長先生☆☆
ありがとうございます(涙)心温まるコメントです。。。しみじみします。

ほんと、そうですよね!ラナもいよいよ4歳になり、もうあまりムリさせず楽しくさせてやりたいと考えています。もちろん家族といるときのラナは本当に可愛くていい子なんですよ!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:25
☆☆おはるさん☆☆
そう!(笑)最近の口癖、「ラナはタメ年やんなぁ」って父ちゃんとよくいうねん。いよいよ来年は抜かされてしまうねんなぁ(涙)
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:26
☆☆ゅぅちゃん☆☆
ゆうちゃん、ありがとぉ!
なかなかそっちまでいけてなくてごめんねぇ。気持ちはすごく行きたいんやけど、なかなか・・・あの広い川が恋しいわ。
マハクウはラナのスケバンにもしっかり付き合ってくれるから感謝しています。
ラナも相当ドSです(笑)また遊んでね。
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:28
☆☆れおままさん☆☆
ありがとぉでーーーーす!!!
レオくんかわいいですねー!初モノがすきなんですね(笑)うふふ。これからもブログ応援してくださいねぇ!!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:31
☆☆Baby Roseさん☆☆
えっと、エルはフード中心だったみたいで、あまり野菜や果物には慣れてない感じはありましたね、当時から。おやつはスキですが。。。ラナとクリスは、野菜はじゃがいも・にんじん・ピーマン少量ぐらいかな?
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:33
☆☆ラナママさん☆☆
ありがとうございます!ラナママさんに、初めてラナちゃんもガウガウすると聞いたときは、気持ちがわかってくださる方もいるなーと心強く思ったものです。でもほんと、家族が一番なら、きっとそれでいいですよね!!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:35
☆☆サラセナママさん☆☆
大変ご無沙汰してすみません。

ラナも最近すっかり太り気味で、かわいいからこそ散歩とかを頑張ってダイエットさせないとなーって思っています。
サラちゃんのがんばりをこれからも見せていただきますから、どうか家族で励ましあって乗り越えてくださいね。応援します。

Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:40
☆☆さくら(ボブ)さん☆☆
ありがとうございます!ボブ君は新しい妹とはどんなふうに暮らしているのかな??また近況をぜひ教えてくださいね!!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:41
☆☆くりすさん☆☆
わぁーステキなトレーナーさんですね!!
確かにそう思います。私も色々やってみましたが、傷ついたことも多くて・・・でも、自分のワンコがそうじゃない人にはたぶんわからないことやろうなぁって最近は開き直るようになりました(笑)いいんだかどうかわかりませんが・・・いいんですん!(笑)
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:43
☆☆りんごママさん☆☆
ありがとうございます!
アップル君のこと・・そう!!そうですよね!!絶対に理解してくれるお友達はいるんです。そのままをいい子って言って理解してくれる方はいるんです。どんどんそうゆう方とお付き合いをされるといいと思います。(偉そうにすみません)私も最近そう思います。ムリは絶対に飼い主にもワンコにもよくないですよね!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月28日 23:44
ラナちゃん遅ればせながら、お誕生日おめでとうClap幸せな、4年、母ちゃんと父ちゃんの子になって良かったね猫(足)母ちゃん・父ちゃんもラナちゃんに巡り合えて幸せやね顔(メロメロ)
これからも、ラナ・クリちゃんとの楽しい時を、ちぃらっと、覗かせてなGood

母ちゃん、ルビーも、あかんかったけど、人間大好きやったし、きっと、人間やと思ってたし、無理したらあかんな〜猫(足)
Posted by U。・ェ・。Uバカおばさん at 2007年06月29日 09:54
すっ  すご!!
おめでとうのラッシュ!! あえて、私も
おめでとう☆☆☆


これからも、元気で、時々コント見せてください。^^
Posted by ガーシュウィン at 2007年06月30日 15:51
☆☆U。・ェ・。Uバカおばさん さん☆☆
ありがとうございまーす!!
そうそう。ラナも自分を人間と思ってるような。ゴールデンってそうゆうコ多いらしいね!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月30日 20:07
☆☆ガーシュウィンさん☆☆
ありがとうございます!みんなにお祝いコメントもらってラナもすごく喜んでいます。あり難いでーーす!!
これからも笑いにきてくださいね。
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年06月30日 20:08
bana-ranakuri.JPG

はちゃめちゃレトリバー☆ラナクリ母ちゃんの徒然日記。